2015年1月15日木曜日

防災体験学習

今日は、避難訓練・防災体験学習でした。
三重県の防災企画課や伊勢市の消防局にご協力いただき
起震車での揺れやけむりハウスの体験をすることができました。

起震車では震度6弱と震度6強の揺れの体験をしました。
立っていられないほどの強い揺れでした。
けむりハウスでは、けむりで前が全く見えない状態の中を進んでいきました。
低い姿勢をとり、ハンカチなどで口をおさえることを教えてもらいました。

少しびっくりしている子もいましたが、
初めて見る起震車やけむりハウスに興味津々の子どもたち。
とても貴重な経験をすることができたと思います。

この経験をもとに、さらに防災意識を高めていきたいです。




0 件のコメント:

コメントを投稿